• ライター 見極

クレジットカードの用語



普段のショッピングなどにクレジットカードを利用することは身近な事です。しかしいざ現金化をしてみようかと検討・利用をするにあたってお調べをしますと ”…?” な単語がたくさん出てくることがわかります。


その都度意味を調べることも必要ですが一つしかない携帯の画面を使っていちいち検索をするのは非常に面倒といえます。前もってこれだけは知っておくべき!という単語のみを一覧にしてまとめさせていただきました。ほんの5分ほどで簡単にご覧いただける量となっています。


リボ払い 


リボルビング払いの略 毎月一定額の支払い

毎月一定額に支払いを抑えられるので計画的な利用が出来る。返済額が少額で済むので、便利な支払い方法になりますが利用金額が多いと支払回数が増えるので注意も必要。使いすぎの原因になる場合がある。


分割払い 


利用金額の均等割り 3.5.6.10.12回など支払い計画にあった回数を指定でき、大きな買い物をしても無理なく支払ができる。支払回数を増やせば月々の支払金額を少なくすることができます。支払回数を減らせば期間は短くできるが、1回ごとの支払金額が当然大きくなってしまいます。


ボーナス一括払い 


ボーナス時に一括で払う方法。利用できない販売店もあります。


ショッピング枠 


買い物や支払いに使え、後払いにできる金額の枠になります。一括払いやリボ払い、分割払いなどで後払いできる。クレジットカードの現金化を利用する際には、このショッピング枠を利用します。




キャッシング枠 


クレジットカード会社からATMなどを通して現金を借りることができる枠になります。 

カード払いができないお店での買い物や支払いなどで現金が必要な時にATMでお金を引き出し利用できます。

カードをATMに入れて暗証番号を押すだけでお金が引き出せるので借りているという意識が薄くなってしまいがちなので使いすぎには注意が必要です。


カード番号


発行されたクレジットカードの固有の番号であり世界に一つだけの番号になります。ほとんどのカードは16桁の番号になりますがアメリカンエキスプレスなどは15桁になります。


有効期限 


お持ちのクレジットカードが利用できる期間です。原則クレジットカードの表面に記載されている。表記は月/年の順になっている。例えば07/22や07-22と記載してある場合2022年7月まで利用できます。

だいたい5年ほどで有効期限を向かえ基本、自動で更新されます。有効期限の切れる一か月前位に新しいカードが届きます。他社を含めカード会社などに支払が滞っていたりすると更新されないケースがあるようです。


氏名


ローマ字表記で持ち主の名前が記載されている。クレジットカードによって記載が異なる場合があります。

例えば、さとうさんの場合 sato satou たろうさんの場合 taro tarouなど、カードによって違いがあります。


セキュリティーコード


クレジットカードの裏面に記載されている3桁の番号です。7桁で記載がある場合は後の3桁になります。アメリカンエキスプレスなど表面に4桁で記載がされている物もある。第三者によるなりすまし決済を防止するものです。





ソーシャルメディア:

  • w-facebook

クレジットカード現金化とは?

​優良業者を見極める

・ホーム

・ランキング形式で優良店を見極める

 ​■ライフパートナー

 ■クレジットチェンジ

 ■キャッシュライン

一般社団法人日本クレジット協会 ホームページ リンクボタン
行政機関消費者庁ホームページリンクボタン
一般社団法人日本資金決済業協会ホームページリンクボタン
行政機関 東京都庁 東京くらしWEBホームページリンクボタン
独立行政法人国民生活センター ホームページリンクボタン
一般社団法人日本クレジットカード協会ホームページリンクボタン
一般社団法人日本経済団体連合会
行政機関金融庁ホームページリンクボタン
全国質屋組合連合会ホームページリンクボタン
一般社団法人日本広告業協会
日本百貨店協会ホームページりんくぼたんリンクボタン

copyright©2018 クレジット現金化とは?優良業者を見極める

All Right Reserved.