クレジットカードのショッピング枠を現金化する時に必要な物をご紹介しましょう。
現金化業者やい方によって必要な物は違ってきますので一概には言えませんが、ここではオーソドックスな書類を確認していきましょう。

「身分証明書」
運転免許証 パスポート 住基カード 保険証 学生証 在留カード マイナンバーカードなど、本人確認の為に現金化業者に写真を撮りメールかFAXで送る。

「クレジットカード」
本人確認の為に現金化業者に写真を撮りメールかFAXで送る。裏面にはクレジットカードのセキュリティ番号が書いてあるので注意が必要。
クレジットカードを持ち歩くのが嫌で、手元にクレジットカードがなくカードの番号だけ控えたり暗記している人もいるが現金化する時には手元に置いておく方が良いでしょう。
様々なクレジットカードがありますがVISA Master JCB が付いていれば利用できます。アメリカンエキスプレスやシティカードも利用できる現金化業者もあります。

「銀行口座」
基本的には、どこの銀行でも対応できますが、利用する時間によって当日の入金が反映されない場合があります。15時まででしたらどこの銀行でも当日の入金になりますが、15時を過ぎてしまうとネット銀行やゆうちょ銀行、又は一部の都市銀行以外は振り込んでも翌日の扱いになり当日に出金する事が出来ません。都市銀行の場合、銀行によって当日扱い出来る時間が違いますので利用する前に確認しておくといいかもしれません。
◎モアタイムシステム導入により、平日15時過をぎても土日祝日でも、ほとんどの銀行が銀行間での即時入金に対応できるようになりました。
「その他」
公共料金の請求書 自宅住所に届いた手紙やハガキ 名刺 社員証 顔写真 など、現金化業者によって必要な物は変わってくるので利用する前に確認することが大事です。
大切な個人情報を現金化業者に渡すことになりますので取り扱いをきちんとしていくれる現金化業者でクレジットカードを現金化しましょう。
