• ライター 見極

支払日を1か月変えるカラクリ 締め日・引き落とし日

最終更新: 3月4日

クレジットカードの利用はショッピング(または現金化)をしてから支払日までの期間がしばらく空きます。その間に入ってくるお給料やボーナスなどを考え、支払いをしていくことになります。現金調達から支払いまでの期間がどの程度か把握する必要がありますがそれぞれどのように調べればいいのでしょうか…?




問い合わせをする必要あり

支払日は知っていても締め日は気にしていないという方が多いと思いますが、クレジットカードには締め日と支払日が決まっています。カード会社や契約によって違いますので、お持ちのクレジットカードの契約が今どうなっているか分からない方はカード会社に問い合わせしてみましょう。カード会社の電話番号はカードの裏面に例外なく記載があります。



締め日とはカード会社が利用者に請求する金額が確定する日の事です。

引き落とし日とはカード会社から来た請求が銀行から引き落とされる日、つまり支払い日の事です。



具体例

15日締めの翌月10日払いの場合16日~翌月の15日までの利用分を翌々月の10日に支払います。

例 1月16日~2月15日の間に利用した分を3月10日に支払います。

(最低でも支払いまで1か月弱、期間が空くことになる)




月末締めの翌月27日払いの場合1日~月末までの利用分を翌月の27日に支払います。

例 1月1日~1月31日の間に利用した分を2月27日に支払います。

(同じく最低でも支払いまで1か月弱、期間が空くことになる)



締め日が分かっていればクレジットカードを上手に利用する事が出来ます。




1日違うだけで支払日が1か月変わる例


クレジットカードの利用日を調整すれば支払日を先延ばしに出来るので、締め日を把握し賢く利用することで、より便利に利用することができます。


15日締めの翌月10日払いの場合、15日に利用するのと16日に利用するのでは

利用日は一日しか違わないのに支払日は1ヵ月も違ってきます。

例 1月15日に利用した場合は支払日は2月10日になります。

   1月16日に利用した場合は支払日は3月10日になります。


お支払いまでの期間が1か月違うということは非常に大きいですよね。ボーナスなどを控えている場合は余計に変わるかもしれません。



現金化業者を利用するためのひと工夫(裏ワザ)

締め日と支払日の違うクレジットカードを何枚か所有していれば利用日と利用するクレジットカードを工夫する事で支払日をずらして支払う事が出来ますので、年会費のかからないクレジットカードを何枚か作っておくのもいいかもしれません。(必要最小限にとどめましょう)


支払い日にち・時間に注意

支払日にはショッピングに利用した金額の分割の金額が引きとされることになります。その際、引き落としの時間まで把握できていますでしょうか…?

できれば前日までに請求金額を銀行口座に入金しておきたいところです。。銀行によって引き落とされる時間帯が違いがあり、引き落としはカード会社でなく銀行によって変わります。


ついうっかり引き落としのタイミングを忘れてしまった場合、今後のクレジットヒストリーに影響がでます。ショッピング枠を増額したいときに支障がでるばかりではなく最悪利用停止になってしまう事もあります。


支払日に口座に入金しても時間がすぎてしまった・間に合わなかった…ということの無いように前日までに余裕をもって入金しといた方が無難でしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?ひとくちに締め日・支払日といってもそこからわかることはたくさんあります。

1日締め日が違うことで支払日が1か月違いが出ることがある

・締め日や支払日の違うクレジットカードを作ってみる

・支払の際の口座引き落とし時間を調べてみる

以上の理由がご理解いただけたかと思います。


無理のない支払いをしていくためにちょっとした工夫の方法がありますね。今後にぜひともご活用いただければ幸いです。






ソーシャルメディア:

  • w-facebook

クレジットカード現金化とは?

​優良業者を見極める

・ホーム

・ランキング形式で優良店を見極める

 ​■ライフパートナー

 ■クレジットチェンジ

 ■キャッシュライン

一般社団法人日本クレジット協会 ホームページ リンクボタン
行政機関消費者庁ホームページリンクボタン
一般社団法人日本資金決済業協会ホームページリンクボタン
行政機関 東京都庁 東京くらしWEBホームページリンクボタン
独立行政法人国民生活センター ホームページリンクボタン
一般社団法人日本クレジットカード協会ホームページリンクボタン
一般社団法人日本経済団体連合会
行政機関金融庁ホームページリンクボタン
全国質屋組合連合会ホームページリンクボタン
一般社団法人日本広告業協会
日本百貨店協会ホームページりんくぼたんリンクボタン

copyright©2018 クレジット現金化とは?優良業者を見極める

All Right Reserved.