
あまり聞きなれないカードになりますが、ハウスカードは多くの企業から発行されています。
なかには、しらずしらずの間にハウスカードを持っている方もいます。
ハウスカードとはどんなカードなのか⁉ハウスカードは現金化できるか⁉を詳しく説明していきます。
ハウスカードとは⁉
クレジットカードには、国際ブランドのVisa・Mastercard・JCB・AmericanExpress などが付いています。
国際ブランドが付いていることで世界中の加盟店(百貨店・スーパーマーケット・コンビニ・飲食店・ホテルなど)でクレジットカードを利用することができます。
ハウスカードには、国際ブランドが付いていません。
ハウスカードとは、国際ブランドが付いていないクレジットカードのことを指します。
利用できる場所が限定され、発行する企業やグループが経営している店舗やチェーンストアでしか利用することができません。
クレジットカードにはない割引サービスを受けられたり、ポイントが貯まるなどのメリットがあります。
なかには、信販会社などが独自で発行しているクレジットカードもありますが、国際ブランドと提携していないのでこちらもハウスカードと呼ばれています。
ハウスカードは、企業ごとに発行するのでさまざまな種類があります。
独自のサービスを提供していたり、特別な機能が付いているものもあります。
しかし、利用できるお店が限られてしまうことで利便性が悪いため、ハウスカードの発行企業・発行枚数は減少しています。
一般的なクレジットカードの方が幅広いシーンで利用することができ利便性が高いため、ハウスカードも国際ブランドと提携し新しくクレジットカードへの切り替えが進んでいます。
代表的なハウスカードを発行している企業
・日産
・コスモ石油
・アトレ
・クロネコヤマト
・ユナイテッドアローズ
・紀伊国屋
これらの企業が経営している店舗でハウスカードを使うと高還元率でポイントが付くので現金で支払うよりお得になります。
新規の申し込みや発行停止となったハウスカード
・三越伊勢丹(伊勢丹アイカード・クレオクラブカード)
・マルイ(エポスハウスカード)
・JAL(JALハウスカード)
・ローソン(ローソンPontaハウス)
・JR東海(JR東海エクスプレスハウスカード)
・東芝ストアー(東芝Fカード)
これらのカードの多くは国際ブランド付きのクレジットカードへ切り替わっています。
ハウスカードは現金化できるのか⁉

ハウスカードについて詳しく説明してきましたが、はたしてハウスカードを現金化することはできるのでしょうか⁉
自分で現金化することは可能ですが、現金化業者で現金化してもらうことは難しい
自分で現金化する場合には、ハウスカードが利用できるお店で、ハウスカードで商品を購入します。
次にハウスカードで購入した商品を買取店に売却して現金に換えます。
ハウスカードが使えるお店は限られています。
限られたお店の中で高く売れる商品を購入しなければ損をしてしまいます。
少しでもお得に現金化するためには、インターネットで買取率を調べたり、直接買取店に問い合わせして買取率の良い商品を探さなければいけません。
手間や時間がかかりますが、ハウスカードを現金化する際には下調べが大切になります。
現金化業者にハウスカードを現金化してもらおうとすると、ハウスカードに対応している現金化業者を探さなければいけません。
国際ブランドが付いていないハウスカードに対応している現金化業者は少なく、探すのは難しいと思われます。
ハウスカードは現金化には向いていないと言えます。
ハウスカードしか持っていない場合は⁉

急に現金が必要になってしまったがハウスカードしか持っていない場合には、即日で作れるクレジットカードやプリペイドカードを利用して現金化する方法もあります。
「三井住友カード」「アコムマスターカード」「エポスカード」「セゾンカード」などは、即日で作ることができます。
事情があって新しくクレジットカードを作れない方には「バンドルカード」をおすすめします。
バンドルカードは、誰でも作れるVisaプリペイドカードです。
アプリから1分でネットショッピング専用のバーチャルカードが発行できます。
バンドルカードには「ポチっとチャージ」という後払いでチャージができる機能があります。
ポチっとチャージは、最大5万円まで後払いでチャージできます。
*ポチっとチャージでチャージできる金額は、利用状況などによって異なります。
ドコモのスマホを契約している方は「ドコモ払い」でチャージすることもできます。
ドコモ払いは、ドコモのキャリア決済サービスで携帯料金と合算で支払うことができる後払いサービスです。
ドコモ払でいは、最大10万円までチャージできます。
*ドコモとの契約年数や利用状況により異なります。
チャージしたバンドルカードは、普通のクレジットカードと同じように利用することができるので、現金化業者を利用して現金化できます。
ポチっとチャージとドコモ払いで、最大15万円も後払いでチャージすることができるので、急な入用な際などにはおすすめです。
関連記事:バンドルカードでクレジットカード現金化する方法・メリット
https://www.iaviv.com/post/credit-card-cashing-method-merit-vandle-card